西部河岸緑地

  中区加古町の本川左岸に設置されている「西部河岸緑地」です。
西部河岸緑地について、広島市の整備に関する公開資料がありましたので掲載しました。
  西部河岸緑地整備事業 平成19(2007)年度、平成20年度(2008年度)
1) 河岸緑地は、広島市特有の水辺空間を形成し、都市景観のうえからも重要な存在となっており、都心部における安全で快適な散策・休養の場として魅力ある都市空間の形成を目的とし、平成15(2003)年1月に策定された「水の都ひろしま構想」と整合を図りながら、高潮護岸整備工事が完了したところから整備を進めています。
2) また、災害時における避難場所の確保、水上輸送路の確保、火災延焼遮断帯の確保など防災面の機能も有していることから、継続して整備していく必要があります。
以前にも中島神崎橋東詰北側の「西部河岸緑地」なる標識をみていましたが、2009年になって撮影しました。
広島市の資料をみると、高潮護岸が整備された処から緑地の整備をしていくという事のようですので、標識をみた厚生年金会館〜アステールプラザ間が西部河岸緑地ではない事を、知りましたので編集していませんでしたが、本川下流域を今後撮影して行けばいいかと一応今(2010年)回の編集ということにしました。
10.06.19裕・記編集

09.09.23撮影
広島市中区加古町  本川左岸(中島神崎橋東詰附近)

09.09.23撮影

09.09.23撮影
アステールプラザ(の裏側)元安川河岸

09.09.23撮影
厚生年金会館(裏側)元安川河岸の緑地帯



「広島の公園」編 広島ぶらり散歩へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送