(福岡の)因幡うどん

  福岡市中央区天神のソラリアステージ地下2階にある「因幡うどん」で丸天うどんを食べました。
いまどきは福岡といえば屋台から全国区になった豚骨ラーメンでしょうが、福岡で育ったわたしはうどんが美味いと思っているのです。英ちゃんうどん、因幡うどん、かろのうろん等と。
久しぶりに天神に立った今(2008年1月)回その様変わりに驚くばかりだったのです、(以前の建屋では)岩田屋が営業していなかったのです(近くに移っていました)。
昔は「因幡町商店街」にあったからそう名を付けたと聞く「因幡うどん」が再開発で近くの第2明星ビル地階に移ったと知り訪ねたのですが、耐震工事で閉店しており、ソアラステージ地下2階の「味のタウン店」へとの貼り紙をみてそちらに行ったのです。
わたしは、福岡のうどんといえば丸天うどんと思っているので、丸天うどんを注文しました。
最近は腰のある固めのうどんに慣れてきたせいか、この因幡うどんのやわらかさはなんともいえず、昔のままのように思ったやさしい味の汁も全部飲み干しました。
因幡うどんは1951(昭和26)年創業と聞きますから(わたしよりも若いとはいえ)、店舗も増えてきて繁盛しているようです。
子どもの頃食べたときは素うどん30円か40円であったように思うのです、今は丸天うどんで400円でした。
  旧:因幡町は福岡・黒田藩家臣の衣笠因幡の屋敷があったことから名づけられたそうですが、1964(昭和39)年に町名変更で天神に包括され消滅しましたので、わたしが育った時代も遠くに去ったことを思ってしまいます。
08.01.27裕・記編集

08.01.26撮影
福岡市中央区天神2-11-3  ソラリアステージ地下2階

08.01.26撮影
昼食ということで、いなり寿司も食べました

08.01.26撮影

08.01.26撮影
この状態で運ばれてきます 葱は自分で好きなだけ入れます(わたしは昔からただだからと多めに)

08.01.26撮影

08.01.26撮影
汁も飲み干しました美味かった・・・・「因幡宇どん」 明星ビル本店は改修工事とかで閉店の貼り紙が・・・



「福岡ぶらり散歩」編


何処に行ってもぶらり散歩一覧



(広島ぶらり散歩へ)
因幡うどん
一風堂ラーメン


(「食べ物」編)





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送