松永真作: 平和の門ほか
  福岡市中央区大名の天神西交差点歩道広場に展示されている
                  松永真作「平和の門」「大きな一歩」「顔が西むきゃ尾は東」「見晴し台」を取り上げました。
松永真(まつなが しん:1940-   )
グラフィックデザイナー。東京都に生まれ。1964(昭和39)年東京芸術大学美術学部卒。資生堂の宣伝部に勤務。 1971(昭和46)年松永真デザイン事務所設立。毎日デザイン賞(1986年)、ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ金賞(1988年)、芸術選奨文部大臣新人賞(1991年)受賞。
「福岡市彫刻のあるまちづくり」の彫刻作品として平成10(1988)年6月24日に設置されたそうです。
福岡市住宅都市局都市計画部都市景観室の資料を見ているとわたしが全部撮影したと思っていたのですが、この他もう1作品「おかえり」という緑色カエル(平和の門の上にいるカエルのような)の作品を撮影していませんでした。
この松永真作品群が設置されている広場は西鉄グランドホテルの前にあります、わたしが大名小学校に通っていた昔々は、ホテルはありませんでしたし、この作品群も(当然ですが)ありませんでした。そして何よりもこの前の通り(明治通り)にチンチン電車が走っていたのです、電車などの乗り物が好きで見るだけでもよかった子ども時代を思い出しながら作品群をみました。
グラフィックデザイナーの作品だからか?のっぺりした(板状で立体感がない)作品を見ながらついつい突っ込んでいました「頭が西むきゃ尾は東」とは限らないね「頭が西むいても尾は下を指しているかも」などと他の作品も。
19.10.05.更新    08.05.16裕・記編集

08.01.26撮影
福岡市中央区大名2   天神西交差点歩道広場

08.01.26撮影
平和の門
Gate of Peace

18.01.26撮影
(久しぶりに別角度から撮影しました)

08.01.26撮影
大きな一歩
Glant Step

08.01.26撮影
顔が西むきゃ尾は東
The face to the west,the tall to the east;

08.01.26撮影
見晴し台
View Platform



福岡ぶらり散歩


何処に行ってもぶらり散歩一覧



(広島ぶらり散歩へ)
小島与一作:三人舞妓・像
菊竹清文作:STAR GATE
山崎朝雲作:桂の影
松永真作:平和の門ほか
大村清隆作:自立
富永朝堂作:(戦災復興記念)群像





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO