志賀島自然保護センター
  福岡市東区大字勝馬の志賀島国民休暇村隣に開設されている「志賀島自然保護センター」です。
志賀島の植物、動物、海産物などがパネルで展示してあります。またビデオをみて自然豊かな志賀島を学ぶことができます。
義兄が予約をしてくれていましたので、ビデオをみんなでみました。
志賀島で育った女房も知らないことがたくさんあったとの感想でした。
展示パネルを見ましたが撮影していませんが、自然豊かな志賀島を学ぶことができるとおもいます、ビデオとともにお勧めです。
志賀島自然保護センター資料館の地図模型をみながら、わたしが育った時代とは様変わりしてきている博多湾(香椎附近)が埋立てられてきていることを知り、今の国営・海の中道公園には、雁ノ巣飛行場があり米軍が駐留し朝鮮戦争時にはそこから飛び立っていった事などなど幼い時の記憶が少しばかり思い出されたのです。法事の後の直会で勝馬で食べた昼食は撮影しました。
08.06.03裕・再編集

04.04.25撮影
福岡市東区大字勝馬  志賀島国民休暇村隣(入口は資料館と同じです)

08.04.27撮影

04.04.25撮影
展示の模型です(博多湾も段々埋め立てられています)
昔は志賀島は糟屋郡であったのですが現在は福岡市東区に属しています。

04.04.25撮影
志賀島名前のごとく昔は陸続きではなかったが橋をかけたことにより砂が堆積してきて陸続きになっています。
橋の付近から玄界灘をみました、沖合いの島は(糟屋郡新宮町の)相島です



福岡ぶらり散歩・全体


何処に行ってもぶらり散歩一覧



(広島ぶらり散歩へ)
志賀島・自然保護センターと資料館
志賀島自然保護センター
しかのしま資料館
金印について





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送