ジョージ蔦川作:蓮の泉

  福山市丸之内のふくやま美術館東側に造られている噴水でジョージ蔦川作「蓮の泉」です。
蓮の泉   FOUNTAIN OF LOTUS
1988(昭和63年)   ジョ−ジ 蔦川 GEORGE TSUTAKAWA
 ジョ−ジ 蔦川(ジョージ つたかわ:1910-1997)
米国・シアトル生まれ。噴水彫刻というジャンルがあるようで、札幌・水道局前に「希望の泉」、仙台・榴岡公園(つつじがおかこうえん)に「杜のうた」、東京・世田谷公園に「悦びの泉」、岡山県庁に「渦巻きの泉」などの作品があります。
福山城公園、ふくやま美術館東側の庭園に設置されている噴水で、6月というのに暑い日で子どもたちが噴水根際で遊びに夢中になっていました。
デジカメを構えながら(噴水だから水が出ていく時を考え、一本足で立つ)水鳥をイメージした?噴水だなと思いました、少し離れたところで撮影してから作者がわからないかと近づくと、作品プレートが取り付けられおり、ジョージ蔦川作「蓮の泉」という事がわかりましたので、ハスをイメージした作品だったのかと思いました。
09.07.21裕・編集

09.06.06撮影
広島県福山市丸之内1丁目 (ふくやま美術館東側) 福山城公園

09.06.06撮影

09.06.06撮影



野外彫刻など」編


「水関連」編



広島ぶらり散歩へ
「備後・福山」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送