ひらくし でんちゅう  いづらちょうじん
平櫛田中作:五浦釣人・像

  福山市三之丸町のJR福山駅前に建立されている「五浦釣人・像」です。
※作者は、平櫛田中です。

























 















 































 











































































 















 















































 
















 






























 
















 











(いづら)
五浦:
茨城県北部、北茨城市の海岸。海食崖が発達する。1906(明治39)年岡倉天心(美術評論家:1862-1913) は日本美術院をここに移転。天心の建てた六角堂付近は景勝地。
2011年3月11日三陸沖を震源として発生した東北地方太平洋沖地震によって引き起こされた大津波はここ五浦も襲い、(基礎を残して)六角堂の建屋を海へと運び去ったことで、茨城大学の再建プロゼクトによって再建され、今(2012)年4月28日より一般公開されたとTV番組をみて知りましたので追記しました。2012年5月5日追記
この五浦釣人像(高さ≒1.9m)を、2013年7月1日JR西日本岡山支社が駅の商業施設を拡張するため、西側に15m移動しました。この像は、碑文にもありますが1975(昭和50)年に福山市が設置し、2006(平成18)年に移設され、さらに今回(2回目)の移設があったと中國新聞報道で知りましたので追記しました。2013年7月2日追記
平櫛田中 (ひらくし でんちゅう:1872-1979)
彫刻家。岡山県生まれ。(10歳の時現・福山市の平櫛家の養子、旧姓:田中)本名:倬太郎。
高村光雲に木彫を学び日本美術院の再興に尽力。彩色木彫作品が多い。1944(昭和19)年東京芸大教授。1954(昭和29)年文化功労者。1962(昭和37)年文化勲章受章。「鏡獅子」「烏有先生(うゆうせんせい)」「転生」など。福山市名誉市民。
福山には、仕事の関係で(単身赴任で)住んだことがありましたので、広島に帰る時この作品をみていましたが、横目で見るだけでした。作者・平櫛田中のことはわずかでしたが知っていました。
しかし、作品の読み方がわからず、“ごうらつりびと”かとまるで見当はずれの読み方をしていました。
時はずいぶん過ぎてしまいましたが今(2009年)回この頁を編集しているときに知ったわたしでした。
『2018年11月1日午前0時25分ごろ五浦釣人像の「さおを折った人がいる」と目撃者より110番があった』という中國新聞『五浦釣人像 さお損壊』との記事で知りました。
ハロウィンの仮装をした人たちが集まっていた。像の右手に釣り竿がおられ、代わりにパーティーグッズが握らされ、頭には黒のカツラがのせられていた。福山東署では器物損壊の疑いで調べているそうです。
2018年11月3日追記
  11月12日午後福山東署に笠岡のアルバイト少年(18)が出頭してきたので逮捕したという事をラジオのニュースで聞きましたので追記しました。
    関連頁:(広島県警提供の画像掲載)中國新聞記事切り抜き
2018年11月29日ラジオのローカルニュースで次のような内容のニュースを聞きました。
『11月26日にハロウィーンの仮装騒ぎをしていた少年と保護者が、福山市役所を訪れ担当課に謝罪。「竿を直したい」と弁償を申し出たため、福山市が業者を紹介し、11月29日午前にその造園業者によって像に新たなおよそ4mの竹製竿が再設置され、根元に木製クサビを差し込んで、釣り竿が簡単に抜けないようにしました。』ということでした。
11月30日中國新聞の記事で次のような事もわかりましたので
『福山市公園緑地課。黒竹の竿。木製のクサビは3ヶ所。そして費用は約1万円だった。
少年は11月22日広島地検福山支部から広島家裁福山支部に送られた。』
渋谷でのハローウィン騒動が福山にも及んだのかと思った事件でしたが、過ちを悔い警察に出頭した(前途揚々であろう)少年の行く末をこの五浦釣人・像は見守って行くことでしょう(から)。寛大な処分を願わずにはおられません。
翻って“ごうらつりびと”と読んだわたしはますます硬直した頭脳の持ち主の老人になってきています。
建築屋の端くれだったわたしは、材料費1万円くらいで作業員1人ということはないでしょうから2人として2万円くらいで費用は3万くらいかなと思っていましたが、復旧した造園業者はまじめな業者だったようで、1万円+消費税だったようですね。
18.11.30.更新    09.07.25裕・編集

09.06.06撮影
広島県福山市三之丸町 (JR福山駅南口出てすぐ駅前広場)

09.06.06撮影

09.06.06撮影



野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
「備後・福山」編・全体


JR福山駅
 (南口広場)平櫛田中作:五浦釣人
 (北口広場)杭谷一東作:モニュメント
 (北口広場先)杭谷一東作:水の城





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO