(玖波)延命地蔵尊

  大竹市玖波にお祀りされている「地蔵尊」です。
※延命地蔵尊だそうです。
玖波宿の東側はずれの方(玖波隧道手前)にお祀りされているお地蔵さまです。
大竹中央公民館で頂いた大竹市地域公共交通活性化協議会発行「沿線おさんぽマップ・玖波版」にこの地蔵尊の紹介がありませんでしたので、由来は(わたしには)わかりません。
お地蔵さまの台座に「三界萬霊」と刻まれていました。
(大竹市歴史研究会の資料によると)
特に耳の病に悩む人を救済するというお地蔵さんで、佐伯33番霊場の一つだそうです。
この世の生きとし生けるものすべての霊をみつめ守っている地蔵菩薩さまとして祀られているように(わたしは)思ったのですが、詳しいことはわかりません。。
(さんがい)
三界:
1. 一切衆生(しゅじょう)が、生まれ、また死んで往来する世界。欲界・色界・無色界の三つの世界。
2. 「三千大千世界」の略。  3. 過去・現在・未来の3世。
(じぞうぼさつ)
地蔵菩薩:
釈迦の入滅後から弥勒仏が世に現れるまでの間、無仏の世に住み、六道の衆生(しゅじょう)を教え導くことを誓いとした菩薩。中国では唐末、日本では平安中期から盛んに信仰された。
像は慈愛に満ちた円満柔和な僧形に作り、多くは右手に錫杖、左手に宝珠を持つ。
 11.09.07裕・記編集

11.06.02.撮影
広島県大竹市玖波3-10

11.06.02.撮影

11.06.02.撮影

11.06.02.撮影
地蔵尊の台座には三界萬霊ときざまれています



「広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
(旧西国街道)玖波宿
玖波本陣(洪量館)跡
(玖波宿)高札場跡と角屋釣井
(玖波)角屋釣井の手押しポンプ
(玖波)延命地蔵尊
玖波隧道


「大竹市」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送