(舞鶴引揚記念公園の)ああ母なる国の碑

  京都府舞鶴市字平の引揚記念公園に建立されている「ああ母なる国の碑」です。
全国引揚運動の父有田八郎(1884- 1965)、守山久次郎両氏の義に同感をし、舞鶴市民特に舞鶴地区婦人団体、舞鶴引揚援護局員の引揚者援護の愛情に感謝し今日も帰らぬ同胞の■■の霊を慰めつつ岸壁の妻、母の嘆きをこにとどめ、人類永遠の平和を希うのあまり海外引揚者有志たちがこれ建てる。  昭和38(1963)年5月18日
引揚記念碑として引揚者有志によって、引き揚げに携わった人々の愛情に感謝すると共に、今も帰らぬ 同胞の望郷の御霊を慰めつつ
この碑は元舞鶴引揚援護局北側の山裾に建てられていましたが老化のために旧碑文をそのまま新碑に刻みここ(引揚記念公園)に建立したものです。  
昭和53(1978)年4月 舞鶴市
今(2009)年6月福山城公園の備後護国神社でみた(福山)シベリヤ抑留者慰霊碑の碑文を読んで、改めて、わたしが平和が空気のようにある中で育ったのだなとおもい知りました。2006年訪ねた舞鶴引揚記念館の頁が中途半端なままでありましたので、編集を完了にしなくてはと思いいまになりましたが編集しています。
09.06.12裕・記編集

06.08.11撮影
京都府舞鶴市字平 引揚記念公園

06.08.11撮影

06.08.11撮影



「天橋立などぶらり散歩」編


何処に行ってもぶらり散歩一覧



(広島ぶらり散歩へ)
舞鶴引揚記念館
(記念館の)平和の誓いなど
(舞鶴)引揚記念公園
(公園の)平和の群像
(公園の)望郷慰霊之碑
(公園の)ああ母なる国の碑
(公園の)異国の丘・岸壁の母の歌碑
(公園の)平和への祈念像
(公園)憩いの広場





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送