手押しポンプ跡(三川町・並木通り)

  中区三川町の並木通りに設置されている手押しポンプです。
わたしが子どもの頃はよく見かけていたのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプ。
いままでここも何度となく根際を通ったことがあるところしかしいままで気が付かなかったのです、ここ並木通りは平田屋川流れていたところで、その根際に近隣住民が共同で使っていた手押しポンプがあったのかと思っているのです、1955(昭和30)年ころに埋め立てられた平田屋川とともにその役割を終え手押しポンプの跡となったのではと思ったのです。
広島市都心活性化推進課が発行している『広島中心部:街歩きマップ』なるパンフレットで知ったのです。
このマップなかなかのものなのです、ただパンフレットですので解説はとなると紙面上の問題から記述してありません。
そこでシャシャリ出るのがわたしのHP"廣島ぶらり散歩”なのです、このマップで紹介しているものの多くを掲載しているからですと自画自賛の宣伝をさせていただいて、ただPCを抱えて街歩きは出来ませんから、平和記念公園周辺は携帯版の廣島ぶらり散歩を見ていただければと思います。
関連頁:携帯版・平和記念公園案内  06.11.05裕編集

06.08.06撮影
広島市中区三川町6 (並木通り)

06.08.06撮影

06.08.06撮影
このポンプ自体はKOYOの文字から戦後設置されたように思われるのですが、井戸自体は戦前からではと・・・



「手押しポンプ」編 広島ぶらり散歩へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送