現役:手押しポンプ1・2 (東白島・電車通)

  中区東白島町の広電白島線電車通に設置されている手押しポンプを取り上げました。
※手押しポンプは、南・北に2ヶ所あります。北側のポンプは水が出ます。
※北側の手押しポンプが2003年ステンレス製の手押しポンプに取り換えられています。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
バスに乗っていてこの辺りだったな手押しポンプはと思っていたのです。
あれだなと思ってみていると少し過ぎてもう一箇所あったのです。縮景園に立ち寄った時にでも少し足を伸ばし撮影しようと思っていたのですが、そのときは忘れてしまい、2007年撮影しました。動かしましたが、水は出ませんでした(呼び水があれば出るかは不明ですが)。手押しポンプ(2)として編集しました。
今(2013)年になって兄に、ここ広電白島線沿いの水が出る手押しポンプが壊れている(壊されている?)事に気が付いたと聞いたのです。段々と水が出る手押しポンプは少なくなって行くのだろうと話してしたのです。
3月になって、新しい手押しポンプに取り替えられて、以前のように水が出る手押しポンプになっていると聞いたので、撮影に行ってみようと話したので、別頁で編集しました。
 13.04.21更新      07.01.21裕・記編集

07.04.12撮影
広島市中区東白島町3 (広電白島線電車通、向こうに1箇所・手前に一箇所)
その1

06.11.15撮影
広島市中区東白島町3 (北側 広電白島線電車通)

06.11.15撮影

06.11.15撮影
水をだしてみました・・・・ポンプはKOYO製でした。

06.11.15撮影
その2

07.04.12撮影
広島市中区東白島町3 (南側 広電白島線電車通)

07.04.12撮影
こちらは津田式の手押しポンプでした



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩へ
以前の手押しポンプ(1)
取替えられた手押しポンプ(1)





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送