手押しポンプ(南区的場町2)

  南区的場町の澤崎産婦人科敷地内に設置されている手押しポンプです。
※2011年根際を通った時この手押しポンプは撤去されなくなっていました。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプ。市内でその残り香を探し訪ねているのです。
広島駅からぶらり散歩しながら(被爆橋梁)荒神橋を渡り、南へ少し行ったところに大衆演劇清水劇場がありますが、前を通るだけで観たことはありません、その隣に病院があることは知っていましたが、兄にその澤崎産婦人科の敷地内に手押しポンプが残っていると教えてもらったのですが、1度ぐるっと病院の周りを見たときはわからず、2度目でここかとわかったのです、教えてもらわなければ見つけることはできなかったなと思った手押しポンプでした。
2011年秋根際を通った時、病院の周りが整備され、この手押しポンプは無くなっていました。ガッカリして、無くなったことを追記していませんでした、2012年のいまになりましたが追記しました。
12.01.19更新   07.11.27裕・記編集

07.11.19撮影
広島市南区的場町2-2-15 澤崎産婦人科敷地内

07.11.19撮影
(さびが多かったのですが)津田式の手押しポンプでした



「手押しポンプ」編 広島ぶらり散歩へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送