(内務省)中国四国土木出張所職員殉職者の方々

  中区大手町の平和記念公園に建立されている“中国四国土木出張所職員殉職碑”根際にある「中国四国土木出張所職員殉職者の方々」を刻んだ石碑などをこの頁で取り上げました。
原爆ドーム等の説明碑が設置されている処から西側(元安川側)に行ったとことに建立されています。
資料をみて52名の方々が亡くなったのかと思っていましたが、碑に刻まれた52名の方々を(縁つながりがある方がおられるわけではありませんが)自分の目でみようと思ったのです。
お名前が消えかかって分からない方もありましたが、お一人お一人の人生がそこにも刻まれているのであろうと思いながら撮影させていただきました。
07.09.23裕・編集
   関連頁:中国四国土木出張所職員殉職碑

07.04.10.撮影
広島市中区大手町1-10 平和記念公園    内務省中国四国土木出張所職員殉職之碑

07.04.10.撮影
殉職された五十二名の方々

07.04.10.撮影









































































































06.08.06.撮影
第20回   国土建設週間記念植樹    (殉職碑の根際に植えられたソテツ・雄
国土建設週間
建設省(現在の国土交通省)が1949(昭和24)年から実施。
「国土建設記念日(建設省(現在の国土交通省)開庁記念日)」7月10日からの一週間。
この時期は次年度の予算の編成期であり、各種公共事業も最盛期であることから、ひろく国民一般に国土建設の意義と重要性、政府の計画を訴え、その協力を得ることを目的としている。



平和記念公園周辺一覧へ 広島ぶらり散歩へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送