なかじまほんまち
(旧中島地区) 中島本町・説明板
  現在、平和記念公園になっている場所は、被爆前は中島地区とよばれ、幕末から明治・大正にかけて、広島市の中心的繁華街としてにぎわった歴史のある街でした。
昭和20(1945)年8月6日(月)午前8寺15分、人類史上初の原子爆弾が米軍により投下され、この地区の住民はもとより、付近で建物疎開作業に従事していた多くの人々が非業の死をとげ、街並みも一瞬のうちに消え去ってしまいました。
中島本町・町名由来
この界隈は、元安川と本川に挟まれた中にあったことから中島と呼ばれ、また、三角州の北側は中島の本通りであったことから、中島本町という町名になったと云われています。元安橋から猫屋橋(現在の本川橋)に至る西国街道沿いの町で、広島築城当初から開けた町人町でした。
中島本町の様子(大正末期〜昭和初期頃)
江戸時代から豪商でにぎわった中島本町は、大正初期にかけて広島の繁華街でした。
西国街道にあたる「中島本通り」商店街には、銀行、呉服店、写真館等の大きな店舗が並び、北側に勧商場、南側に集産場がありました。明治末には、広島で初の常設活動写真館(映画館)が開館するなど、この界隈は新しい文化の入口でもありました。大正時代になると「中島本通り」にスズラン灯が設置され、まちにはモダンな雰囲気が漂っていました。また、中島本町の特徴となっていたのは、町の北端に架けられたT字型の相生橋で、広島市の中心部にあったため原爆投下の目標になりました。
大正元(1912)年市内電車の開通を機に広島のにぎわいの中心は、中島本町から次第に東の新天地や八丁堀に移っていきました。
被爆・その後
昭和20(1945)年8月6日の原爆投下により、中島本町は壊滅し、投下時刻に町内にいた住民は、全員が死亡しましたが、燃料会館(現在のレストハウス)に出勤し、たまたま地下室にいた1人(1982年死亡)※のみが爆心直下の中島地区(現在の平和記念公園一帯)における奇跡的な生存者でした。
当時、中島本町に居住していたことが確認できたのは435人で、昭和20年年末までに352人が亡くなったことがわかっています。
今(2008)年8月はじめ平和記念公園敷地内にあった旧中島地区(元柳町、材木町、天神町、中島本町)の街並みを紹介する説明板が設置されたという事を新聞などで知りました。8月6日原爆忌に行こうと思っていましたので、その時撮影しようと考えました。
その中の中島本町は、平和記念公園内に設置されている原爆被災説明板などなどで少しばかり知ることができます。今回設置された中島本町・説明板は他の3町の紹介と同じような形式で構成記述をすることが求められたのでしょうが、今まで設置されている説明以外の記事を載せることとか、被爆以前の画像を増やすなどの配慮があってもいいのかとも思いましたが、(急ぎ足で)平和記念公園を散策する方々に中島本町を知っていただける説明板であることは間違いものとは思います。
08.12.18裕・記編集

08.10.18.撮影
平和記念公園中央付近を通る旧・西国街道沿いに設置(手前が原爆被災説明板、向こう側が中島本町・説明板です)

08.08.06.撮影
説明板全体
高さ6mのズズラン灯があり商業の中心地であった中島本通り(1935年=昭和10年) 石田和子氏提供
石田和子さんのお子さん?を写された個人に関わる写真が使われていましたので掲載をためらいましたが、不特定多数の方が見ることができる説明板の画像ですので使用させていただきました。
この時撮影されたお子さんが1歳と考えればあの日1945(昭和20)年8月6日この中島本町に(疎開せずに)住んでおられたと思うと(約11歳)の短い生涯だったのかと・・・・しかし短結過ぎる考えを振り払い、御健在であることを考えれば(2008年現在)74歳となっておられるのではと思いながら掲載させていただきました。

中島本通りでのチンドン屋による化粧品・石鹸の宣伝(1932年=昭和7年頃) 緒方昭三氏提供
この写真をみて、石鹸の宣伝という処に目がとまったのですわたしは、画像をよくよく見ると、「ツバメ石鹸」と読めましたので、ツバメとはと調べてみました。
1887(明治20)年6月 花王創業者長瀬富郎が日本橋馬喰町に花王の前の「長瀬商店」を創業(石鹸や輸入文房具などを販売)
1926(大正15)年 「花王石鹸株式会社長瀬商会」「ツバメ石鹸」発売



「平和記念公園」編



広島ぶらり散歩へ
元柳町・説明板
材木町・説明板
天神町・説明板
   (中島本町関連頁)
中島本町町民慰霊碑(平和乃観音像)
  中島本町原爆死没者芳名:碑
  荒井秀山作:平和乃観音像
中島地区原爆被災説明板
中島本町被爆復元地図:板
中島本町・説明板
中島勧商場跡説明碑





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO