(千田国民学校原爆犠牲教師と学童)被爆死者氏名

  中区東千田町の千田小学校の“千田国民学校原爆犠牲教師と学童追憶之碑裏面に刻まれた「被爆死者氏名」をこの頁では取り上げました。
1945(昭和20)年4月集団学童疎開がはじまり、7月2日第2次集団疎開が出発していたものの、8月6日の原爆投下により教師3名、児童41名が犠牲になりました。
(他の資料では、校内で児童3名、職員1名が犠牲になり、雑魚場町では建物疎開作業中の高等科生徒約50名全員が死亡したと思われるという資料もあります)。
「千田国民学校原爆犠牲教師と学童追憶之碑」を撮影し頁に編集することで一応の完了と思っていましたが、それは間違いで、(わたしとは縁繋がりがなくとも)原爆で亡くなった方々のお名前が刻まれている所を紹介しなくてはならないとわかってきたのです。
平和記念公園に建立されている原爆死没者慰霊碑に収められている過去帳には原爆で亡くなった方々のお名前が記述されたものがありますが、2006年に[氏名不詳多数」とだけ記した一冊も収められています。お名前がわかる方に関してはどこまでできるかはわかりませんが少しづつでも編集していこうと思っている所なのです。
10.04.13裕・編集

09.07.11.撮影
広島市中区東千田町2-1-34 千田小学校

09.07.11.撮影



「平和祈念碑等建立地一覧」編



広島ぶらり散歩へ
千田国民学校原爆犠牲教師と学童追憶之碑
  千田国民学校原爆犠牲教師学童被爆死者名碑





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送