(広島市立第一国民学校原爆慰霊碑)慰霊碑建立趣旨碑

  南区段原山崎町の段原中学校に建立されている「(広島市立第一国民学校原爆慰霊碑)慰霊碑建立趣旨碑」です。
氏名版には原爆死没者50名のお名前が刻まれています。
広島市立第一国民学校原爆慰霊碑の建立は平成2(1990)年7月です(右画像)。
建立趣旨碑は平成2年7月31日となっています。
2002年にはじめてこの慰霊碑に頭を垂れたわたしでした。2005年になって慰霊碑根際に建立されているこの慰霊碑建立趣旨碑を読みましたので追記しましたが頁には編集していませんでした。2006年撮影した画像には、原爆死没者氏名の画像もありました。
亡くなった方々のお名前が読めますので、今になりましたが頁に編集しました。







 
























































































































































































報道で、2011年校舎が(段原山崎町から霞1丁目に)移転していたことを知ったので、この原爆慰霊碑建立趣旨碑も移転したのだろうと思っていました。
2014年になりましたが訪ね移築されたこの原爆慰霊碑建立趣旨碑も慰霊碑と一緒に写っていますので、(移転された)原爆関連慰霊碑の頁をみていただければ現状(2014年)がわかりますから。
(14.05.24追記)     08.03.29裕・記編集

06.09.20.撮影
広島市南区段原山崎町4-42 段原中学校
原爆被災説明板、慰霊碑建立趣旨碑、慰霊碑

’06.09.20.撮影
原爆死没者氏名・版



「平和祈念碑等建立地一覧」編・全体



広島ぶらり散歩へ
(段原中学校関連)
(撤去)第一国民学校原爆慰霊碑
  慰霊碑建立趣旨碑
(移転した)第一国民学校原爆慰霊碑
(被爆した)第一国民学校・東校舎
第一国民学校・原爆被災説明板
(段原中学校校門横の)宇品線記念碑





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送