(宮原橋と)鯉の吹流し

  安芸区中野7丁目と中野東7丁目を結ぶ瀬野川に架かる宮原橋(下流側)根際に
            ワイヤーロープを張りそれに吊るされた“鯉のぼりの吹き流し”です。
全国各地で話題になる鯉幟の吹流し、ここ瀬野川に架かる宮原橋の根際でも吹き流しがあることをこの辺りをぶらり散歩した2006年に知ったのです。
鯉の季節、低迷するわれらが広島東洋カープ、少しばかりの明るさは見えているように思うのですが。フレーフレー・カープ!!  (待つこと久しく2016年われらがカープはリーグ優勝しました)
2017年5月22日撮影し頁を更新たいなと思い、久しぶりにみにいったのです。遠くから見ても鯉のぼりがないことがわかりましたが、宮原橋を撮影するかと近くまで行ってみたのです。
昼頃でしたので、午前中の農作業を終えて一輪車を押して家に帰っておられた方(おばあさん)に聞いてみたのです。
『鯉のぼりを上げなくなって4・5年経ちます。主人も入れて4人の方々で段取りしていたが、2人が亡くなり、ワイヤーロープや鯉のぼりは残されていますが、ロープを張ることができなくなり鯉の吹き流しができなくなった。』と教えていただきました。
   関連頁:宮原橋
17.05.24.更新    06.04.28裕・記編集

06.04.27撮影
広島市安芸区中野7 丁目と中野東7丁目を結ぶ宮原橋を≒北東側よりみました

06.04.27撮影

06.04.27撮影
(宮原橋根際)瀬野川の上を泳ぐ鯉の吹き流し    (手前:山陽本線)

17.05.47撮影
(宮原橋根際)鯉の吹き流しはいまは行われていません



広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
「わが町附近」編





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO