PEOPLE AT PEACE」碑

  長崎市平野町(長崎原爆資料館から原爆落下中心地公園に行く途中)に建立されている「PEOPLE AT PEACE・碑」です。
被爆の体験をもつ姉妹都市のクラブであり共通した平和文化の地域にある長崎西ライオンズクラブと広島西ライオンズクラブはこのたび姉妹締結しました。
この締結を記念するとともに全人類の恒久平和のシンボルとして役立つことを希いここにこの碑を建立した。 
1984(昭和59)年2月11日
広島の元安橋西詰南側に建立されている「平和祈念碑」を見ていました。
ので)長崎にも同じ碑が建立されている事は知っていましたが、何処に建立されているのかは知りませんでした。
長崎原爆資料館から原爆落下中心地公園に行く途中でみてすぐわかりました。
広島では平和祈念碑と碑銘が彫り込んである部分にはこちらはライオンズクラブのマークが取り付けられて碑銘がわかりませんでしたので「PEOPLE AT PEACE」碑とわたしは解釈し頁を編集しました。
関連頁:広島に建立の平和祈念碑 05.10.23裕・記編集

05.10.14撮影
長崎市平野町
『PEOPLE AT PEACE』碑 と 隈治人・句碑

05.10.14撮影
PEOPLE AT PEACE     こちら長崎はライオンズクラブのマークになっていました



長崎原爆資料館、その周辺・概説 「長崎ぶらり散歩」編・全体



(広島ぶらり散歩へ)





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送