第二西海橋

  佐世保市江上町と西海市西彼町小迎郷の間・‘伊ノ浦瀬戸’に架かる「新西海橋」です。
※工事中、仮称として“第二西海橋”でしたが、2006(平成18)年3月5日に「新西海橋」として開通しました。
*撮影した2005年は第二西海橋と呼ばれていましたので、この頁の表題は第二西海橋としています。
第二西海橋は、佐世保市針尾東町〜西彼町小迎郷を結ぶ西彼杵道路(地域高規格道路)西海パールラインの2期工事区間の一部。橋長300m(支 間 長 30m+240m+30m)の橋梁。橋梁形式は、鋼中路ブレースドリブアーチ橋。
将来は、佐世保市から長崎市を結ぶ「西彼杵道路」の一部となり佐世保と長崎の連携強化、産業・経済の発展、人口の定着化等地域の活性化の原動力と期待されています。

西海橋と違いアーチの中に道路が通る形式になっています。
資料は長崎県県北振興局建設部道路建設課のものを参考にしました
最初に見えたのがこちらの橋だったのでどうも写真で見ていた西海橋と違うな〜と話したのです、近くに行ってみてそうだったのか工事中の第二西海橋とわかったのです
05.11.24裕・記編集
  関連頁:西海橋

05.10.15撮影
佐世保市江上町〜西海市西彼町小迎郷

05.10.15撮影
2005年5月10日 閉合式が行われ橋の形になってきていました
設置の説明板を撮影しました



佐世保市・概説



「長崎ぶらり散歩」編
広島以外の橋ぶらり散歩



広島ぶらり散歩へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送