けやきの森
  中区田中町側平和大通り緑地帯に造られている「けやきの森」です。
1957(昭和32)年広島市に「緑化推進本部」が設置され、各地から、平和大通り、平和公園などに7,000本の苗木が平和の願いを込めて贈られてきたそうです。
「けやきの森」石碑の裏をみると1961(昭和36)年とありましたので、平和大通り緑化の一環として植樹されたものでしょうが、寄贈者等が刻まれていないことから広島市、広島県などの官公庁が予算を取って植栽したのかもしれないと思いましたが詳しいことはいまのわたしにはわかりません。
平和大通りに「けやきの森」というものがあるという紹介です。
植栽されたケヤキが苗木でも40余年経ったいま枝を広げ大きくなっていますが、植栽されたスペースが狭く、本数が少なかったからだろうと思うのですが、けやきの森とは云いにくいのではと思いましたが・・・同じスペースにエノキも植えられています。
 07.10.24裕・記編集

07.10.10.撮影
広島市中区田中町側平和大通り緑地帯

07.10.10.撮影

07.10.10.撮影
「けやきの森」石碑の根際にワールドカップマラソン記念碑が建立されています。
エノキ 秋には橙色の実が成ります 竹屋小学校 ケヤキ ニレ科の仲間で高さが30mも超えるほど大きくなります



「平和大通り』編 広島ぶらり散歩





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送