広島市・市章とその他文字のマンホール蓋

  広島市内でみた、“広島市市章と他文字”が鋳込まれたマンホール蓋を取り上げています。
いままで広島市内でみてきたマンホール蓋には、其のマンホール蓋の用途(雨水、汚水、水道局、電気、設備など)が表示されているか、用途がなく広島市市章のみ表示したマンホール蓋でした。
ここでは、市章と「使用文字」のマンホール蓋を取り上げます。
2009年に広電・白島線沿いでみたマンホール蓋は、市章と「空気弁」だけでした。
2011年になって西区地域福祉センターみたマンホール蓋は「低圧」と(市章ではなく)「広島市」だけでした。
いままで「空気弁」とあるマンホール蓋といえば「広島市水道局」と「空気弁」とが鋳込まれたマンホール蓋を見てきていましたが、「広島市水道局」の文字がなく広島市市章と空気弁のマンホール蓋ははじめてたのです。
水道局以外が設置した配管の空気弁の為のマンホール蓋なのかなとも思うのですがわたしにはよくわかりません。
他にもこういうマンホール蓋が存在するかもしれませんね。
14.08.07更新    10.12.19裕・記編集

09.09.23撮影

09.09.23撮影
(広島市中区)広電白島線沿いでみました 広島市のマークと空気弁のマンホール蓋

11.02.05.撮影

11.02.05.撮影
西区地域福祉センターでみました 低圧と広島市のマンホール蓋



「マンホール蓋」編 広島ぶらり散歩へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送