田渕 十風子句碑

  南区比治山公園の汐見台に建立されている「田渕 十風子句碑」です。
比治山の陸軍墓地から東側に歩くと(公衆トイレもある)小公園があります。その公園を過ぎて車止めを通り越すと大きな銅像が目に入ってきます。東洋工業初代社長だった松田重次郎翁の銅像です。この辺りを汐見台(汐見展望台))というそうです。
汐見台の入口のところに田渕十風子句碑が建立されています。
この俳人に関する経歴などはわたしにはわかりませんでしたが、交流ウォーク藤井先生に、民俗学者・田渕実夫で、俳号が十風子です、と教えていただきました。

04.07.10撮影




















田渕 十風子句碑
  昭和56(1981)年秋
  雷斧舎同友建つ
田渕実夫
明治42(1909)年1月25日生れ。昭和期の民俗学者、俳人。広島市立図書館館長、広島女学院大学教授。
2010年になりましたが、撮影している画像を整理しているときに重次郎像と並んで撮影した画像をみつけましたので、独立したこの頁を編集しました。
2014年になって江波のおさんきつねについての「オサンの賛」という碑の頁を編集している時に、“田淵”ではなく「田渕」である事がわかりました、また上掲載の画像をみても改めて「田渕」とわかりました。
田渕先生には大変失礼をしていました。おわびしつつ訂正しました。
14.09.20訂正    10.06.06再編集    04.07.20裕・記編集

08.11.15撮影
広島市南区比治山公園 汐見台

04.07.10撮影



「文学碑など」編



広島ぶらり散歩へ
   (比治山公園汐見台関連)
汐見台
  松田重次郎翁像
  田渕十風子句碑
  比治山貝塚・説明板


比治山公園・全体





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送