(大芝小学校)二宮尊徳先生幼時之像
  西区大芝の大芝小学校に建立されている「二宮尊徳先生幼時之像」です。
皇太子殿下御誕生記念トシテ児童訓育ノ爲メ
亡夫ノ遺志ニ依リ本市堺町高田ミツ氏之ヲ寄附ス
    昭和十(1935)年四月二十五日  廣島市長横山金太郎
明仁天皇の1933(昭和8)年12月23日誕生の記念
現在(台座の上)の像は(コンクリート製で大きさも台座に比べ小さいと思うのです)戦後建立されたものとわたしは以前別の学校で拝見した時から思っています。
戦前は、銅像であったものが、戦時金属供出で無くなったので、戦後再建しようとした時経済的なことからコンクリート製の像になったと思っています。
(くんいく)
訓育:
1 教え育てること。
2 豊かな感情と意思をはぐくみ、性格や生活習慣をより望ましいものに育てる教育作用。
2005年交流ウォークの時宇品小学校で、今も残る二宮金次郎像を見て頁を編集しました。
それから市内の小学校でときどき眼にした二宮金次郎の像です。ここ大芝小学校でも近づいてみると、宇品小学校でみたものと同じく、市内の高田ミツさんが寄贈され、第16代広島市長だった横山金太郎昭和10(1935)年の撰文でしたので、撮影しただけでそのままになっていましたので、編集しました。
10.11.25裕・記編集

09.10.10.撮影
広島市西区大芝1-25-18  大芝小学校

09.10.10.撮影



「野外彫刻など」編
二宮金次郎の像



広島ぶらり散歩へ
大芝国民学校・原爆被災説明板
(大芝小)被爆したヤナギ
(大芝小)日新・碑
(大芝小)二宮尊徳先生幼時之像





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO