平原城跡(東郭、桂原天神跡など)
  西区己斐上の平原城跡の「東郭、桂原天神跡」をこの頁で取り上げました。
己斐城跡 (平原城跡)  所在地 茶臼山(200.2m) 現在通称 小茶臼  西区己斐上四丁目茶臼185
  平原城跡は中世の山城跡で、己斐にある四城跡の一つで、地元では平原城跡、一般には己斐城跡、己斐新城、茶臼山城跡の名で知られています。
構築の歴史は鎌倉時代中期まで遡ると推定され、厳島合戦(天文24=1555年)当時まで要衝として争奪の渦中にまきこまれていましたが、以後は廃城となりました。その間、永正12(1515)年武田元繁(1467-1517)に包囲された時、「武田数ヶ月攻むるといえども、銘城なるが故に、遂に落ちず」(房顕覚書)と記されており、その頃堅城を誇っていました。当時の城主は、己斐豊後守師道入道宗端でした。
「残る名に かなえば何か 惜しむべき 風の木葉の 軽き命を」(陰徳太平記)の辞世の歌を残し、有田の戦で討死しましたが、勇猛と義に厚い武将として著名で、その死が惜しまれました。その子・己斐豊後守直之は厳島合戦のとき、要害山・宮ノ城にたてこもった毛利方の猛将として名を知られ、さらに己斐利右衛門興員は、後に広島城二の丸御番をつとめました。
この頁では、登り口から東郭跡まで編集しました。
己斐東小学校根際が、平原城跡(己斐新城)への登り口となっており石段が見えます。
上っている途中みた、「祈櫻花満々一家團樂」「■品萬之助追善紀念 寄附者香川常吉」と刻まれ、裏面には「昭和六年二月吉日」と刻まれていました。■の字は(わたしが)読めませんでしたので独立した頁にしませんでした。
たかだか200mですのですぐかなと思いましたが、結構かかり疲れた処で、「桂原天神跡」の石碑をみました根際には、祠がありました。その前は少しばかりの広場になっており、「東郭跡」の石碑が建っていましたので、本丸を守る郭があったところという事が分かりました。
10.07.17裕・記編集

10.04.06撮影

10.04.06撮影
広島市西区己斐上4丁目

10.04.06撮影

10.04.06撮影
祈櫻花満々一家團樂
■品萬之助追善紀念・碑 昭和6(1933)年2月吉日(建立)
桂原天神跡

10.04.06撮影

10.04.06撮影



「古墳遺跡遺構など」編



広島ぶらり散歩へ
岩原城(己斐古城)跡
平原城(己斐新城)跡・概説
  己斐の街からみる茶臼山
  東郭、桂原天神跡など
  本丸跡
  二の丸、南郭跡など
  茶臼山・四等三角点





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送