手押しポンプ(己斐東1丁目更地)
  西区己斐東の太田川放水路土手道路下更地に設置されている手押しポンプです。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
2010年4月交流ウォークで「キリシタン殉教之碑」を訪ね、次の新己斐橋橋脚の壁画「ヒロシマの命太田川」をみるので太田川放水路に出ようとした時に、参加者の方に手押しポンプがありますよと声を掛けていただき(わたしは)気が付いた手押しポンプでした。フェンスに囲まれていましたのでフェンスの外から撮影しました。メーカーはと思って横をみると津田の文字が見えましたので、津田式であることがわかりました。この地に新しく建物が建てられるときにはこの壊れた手押しポンプも撤去される事になるだろうと思いますが。
建物が建てば撤去されrるであろうこの手押しポンプ、2012年近くをぶらり散歩しましたので、立ち寄ってみました。草ぼ坊の中にまだありましたので撮影していました。
2015年時点でどうなっているかはわかりませんが、いまになって2012年の撮影画像を追加しまし、この頁を更新しました。
15.05.24.更新  10.12.22.裕・記編集

10.04.14撮影
広島市西区己斐東1 (太田川放水路土手道路下)

10.04.14撮影

10.04.14撮影
津田式の手押しポンプでした

12.04.22撮影
己斐橋 と 手押しポンプ

12.04.22撮影



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩へ
「己斐地区」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送