井口の山陽本線沿い:(広電鈴峯女子大前踏切の)地蔵尊

  西区井口の広電鈴峯女子大前駅根際踏切に祀られている「地蔵尊」です。
井口の昔を歩く会編「いのぐちばなし」をみるとここ井口には十箇所に十五体(脇地蔵である首なし地蔵さまを数えれば16体)のお地蔵さまが鎮座されておられるそうです。山陽本線(広電宮島線も並行して走っています)沿いに三箇所のお地蔵さまが鎮座されており、「交通安全」のお地蔵さまと紹介がありました。
JR新井口駅下の地蔵尊、広電・井口駅踏切の地蔵尊は以前撮影し頁を編集していましたが、ここ広電鈴峯女子大前駅踏切の根際に地蔵尊が鎮座されている事を(わたしは)知りませんでした。
この近くで仕事をしていた20余年前、しばしば利用した広電・鈴峯女子大前駅、豚骨ラーメンをしばしば食べていた踏切根際のラーメン屋さん、同乗していた車が踏切の中で立ち往生した事などなど思い出されるところなのですが、このお地蔵さまが鎮座されていた確たる記憶がないのです。
2010年になってみた「いのぐちばなし」にこの場所のお地蔵さまも紹介してあったので、広電に乗り鈴峯女子大前駅で降り訪ねたのです。祠やその台の古さからみて当時もお地蔵さまは鎮座されていたのだろうな〜と思い、何と不信心なことであったろうと雨の中で撮影しながら思ったのです。
10.07.11裕・記編集

10.07.03撮影
広島市西区井口3-9附近 広電鈴峯女子大前駅根際踏切のお地蔵様

10.07.03撮影

10.07.03撮影

10.07.03撮影



広島の神社仏閣」編



広島ぶらり散歩
JR新井口駅
  (新井口駅下)地蔵尊
(広電井口駅踏切)地蔵尊
(広電鈴が峰駅踏切)地蔵尊


「井口地区」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送