(似島・中ノ原)軍用連絡隧道

  南区似島町(字中ノ原)に残る「軍用連絡隧道(トンネル)」です。
似島南に位置する中ノ原や深浦地区と陸軍暁部隊(船舶司令部に属する)燃料貯蔵施設を連絡するために造られた素掘りの隧道(トンネル)です。
現在、地図上には表記がないようですが(整備された現在の道路は登りになることからか)この隧道が生活道となっているのでしょう隧道崩壊を防ぐ鉄板・フレームで内部壁が補強されています。
南区役所地域振興課発行「南区回遊ルートマップ14」を見ていた時「軍用連絡トンネル」の記述ありましたので、2010年2月まだ廻っていなかった似島南側周回道路をぶらり散歩するのに、この軍用連絡隧道を探したのです。
しかし、わからずこの辺りを探しまわっていた時(長浜地区方面に)自転車に乗って行くおばあさんを見かけましたので、呼び止めて、この辺りにトンネルがないか訪ねたのです。「あの柵があるところから入ったらトンネルですよ」と教えていただき探し当てたのがこの隧道でした。道を教えてくれたおばあさんは後から考えると(新道は坂道になっていることからか?)この隧道を日常生活道として利用されているように思いました。
隧道の素掘り部分を撮影していませんでしたので、(現在は素掘り部分の土砂の崩落防止にモルタルが吹付けられた処を)2010年10月に撮影していましたが、いま(2011年)になりましたが追加しました。
11.12.26更新    10.04.21.裕・記編集

10.02.09.撮影
広島市南区似島町(字中ノ原)

10.02.09.撮影
(北側入口附近)

10.10.10.撮影
現在、隧道出入口付近は鉄製フレーム(枠)で補強されています

10.10.10.撮影
現在、隧道出入口付近以外は素掘り部分にモルタルが吹付けてあります

10.02.09.撮影
(南側入口附近)

10.02.09.撮影



軍都・廣島関連施設戦跡」編



広島ぶらり散歩へ
(燃料貯蔵施設)軍用桟橋跡
軍用連絡隧道
特攻隊兵舎群跡
特攻隊訓練基地桟橋跡


「似島」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送