(畑賀峠)道路擴張記念碑

  安芸区畑賀町為角の畑賀峠付近に建立されている「道路擴張記念碑」です。
畑賀から県道84号線を上り(安芸郡)府中町境附近の甲越峠に行く手前で南に行くと船越に抜ける(2車線の立派な)道路があります、地図上では名称は付いていませんが、所謂畑賀峠を切通しにした道路です。
地図に「畑賀調圧井」と記述してあったので、撮影できれば撮影しようと思っていたのです。
有刺鉄線付きのフェンスを見てあれだなと思って見上げると、「道路擴張記念碑」が建立されていました。建立は1955(昭和30)年1月と聞いていましたが、刻まれた碑文は薄くなっており、わたしにははっきりと確認はできませんでした。
記念碑をみてまだ旧字が通用していた時代で、拡張が「擴張」、広島県会が「廣島縣會」と刻まれ、当時県会を牛耳っていたと聞く(船越選出)桧山袖四郎議長が誘致促進した道路だなとおもいました。
県道84号線から別れた処から峠に行くまでは上りで自転車を押しながら、そして峠からは下りましたが船越中学までは対向車に会うこともありませんでした。10月終わりとはいえ汗をかいていましたので、(下りの道を)自転車で爽快に下りました。
08.11.26裕・記編集

08.10.29.撮影
広島市安芸区畑賀町為角(畑賀峠)

08.10.29.撮影

08.10.29.撮影

08.10.29.撮影
  道路擴張記念碑碑  廣島縣會議長檜山袖四郎 裏面碑文はわたしには読めませんでした
敬称略
   関連頁:甲越峠


「道標など」編


「わが町(旧・瀬野川町)附近」編



広島ぶらり散歩へ
(檜山袖四郎関連頁)
(岩瀧神社)檜山袖四郎像
(船越)河川砂防・道路拡張記念碑
(畑賀峠)道路拡張記念碑





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送