八木用水(西原9丁目の区間)

  安佐南区西原9丁目を流れる八木用水を取り上げました。
古市1丁目・西原9丁目の境の所から西原8丁目の境までの西原9丁目を流れる八木用水をみてあるきましたここでは両側が道路と云うところもあり、両側とも墜落防止ガードがない処ももあり子どもが落ちなければと思った時もありました。
八木用水を(わたしが)興味をもったのは、勝想寺に葬られている卯之助のお墓を訪ねたことからです。
そこから八木用水のことを知り、定用水碑、八木隧道、太田川発電所、安川との交差部等を訪ねたのですが、今の八木用水を全部歩いてみることから何か気付くことがあるのではと思ったのです。
開削当時約四里といわれていた八木用水(現在は旧楠木村、旧打越村はにはなく長束までなので、短くなっています)をそれなりの時間をかければ、一日で踏破できる距離なのでしょうが、体力不足のわたしは何度かに分けて歩いてみることにしたのです。
今(2010年9月16日)回は、古市1丁目の安佐南区役所附近から長束1丁目の八木用水が東西に分かれるところまでを(わたしの体力でも)いっきに踏破できたのですが、前回帰宅時アストラムラインに乗った時に祇園新町駅広場に野外彫刻が設置されているのを車内からみましたので、西原4丁目から祇園新町駅に行ってみることにしました。(ので、西原4丁目から長束1丁目東西分岐のところまでが残りました。=次回歩いてみることにしました。)
この頁で取り上げた部分の用水路も、(いまは)ほぼ全域コンクリート製の用水路側壁でしたが、一部切石積の側壁をみました。また、コンクリート側壁上が切石積の処や玉石積みがありましたので、もしかするともともとのそのような側壁に被せるようにコンクリート側壁が後から作られたのかもしれないと思いました。
流れる水量もそれなりのように感じました。また、八木用水からすると下流域に属するこの西原9丁目で、ハヤかなと思う小魚を何ヶ所かでみましたので撮影しましたが、スバヤッコイばかりではなく腕の問題で巧く撮影できませんでしたが一応それらしい画像を掲載しました。
この地区も用水側に落下防止の手摺、フェンスとか、ガードレールが設置されている区間は少ないように思いました、特に子供(幼児)たちをみると身内で無くとも心配になってしまいました。
10.10.07裕・記編集

10.09.16撮影

10.09.16撮影
広島市安佐南区西原9-2附近  

10.09.16撮影
八木用水から水を取る水門がありました

10.09.16撮影

10.09.16撮影

10.09.16撮影

10.09.16撮影
側壁に沿って小魚が 西原9-10附近

10.09.16撮影
この区間は、道路側はコンクリート側壁でしたが、住宅側は切石積の側壁でした

10.09.16撮影
横にお母さんがいたので、声は掛けませんでしたが、気を付けて歩いてよと思いました

10.09.16撮影

10.09.16撮影
ハヤと思ったのですがフナかもと 八木用水から塩ビ管で水路に水を取入れていました

10.09.16撮影
八木用水左側(東側)が西原第一公園です

10.09.16撮影
道路から向う側が西原8丁目、道路下が斜めの暗渠になっています



「八木用水関連」編



広島ぶらり散歩へ
古市1・安佐南区役所附近から西原9境まで
西原9丁目の区間
 西原第一公園
西原8丁目の区間
西原6丁目の区間
西原4丁目の区間
西原2丁目から長束1丁目東西分岐まで


「旧・祇園町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送