えの宮公園

  安芸郡府中町宮の町に設置されている「えの宮公園」です。
※国交省のデーターによると公園面積は2,021uあるそうです。
府中町都市公園条例をみると13公園の名称が記述されています。
その中のはじめにこの「えの宮公園」が出てきます。この公園をはじめて訪ねたとき、公園正面入り口の左右の狛犬に出迎えてもらいました。
畑賀水害碑を調べているときに、多家神社下に水害碑が建立されていることを知ったのですが、府中町教育委員会の資料をみていると場所がこのえの宮公園になっていましたので、必然的に訪ねることになり、トイレも利用させてもらいました。
公園内には「狛犬」「(多家神社)中門など寄附者碑」がありましたので、昔は多家神社の境内地だったのだろうと思いました。
漢字で書けば「埃宮公園」でしょうが、常用漢字ではないからでしょう平仮名表示になったと(わたしは)思っています。多家神社関連頁を以前編集しているのにこの頁編集時に書けないので辞書をみてみた情けなさだったのです。
国語辞典によると「埃宮」は、『日本書紀に記されている、神武天皇東征の際の行宮(あんぐう)の地。広島県安芸郡府中町の総社趾、多家神社、松崎八幡趾の辺りという。』とあります。
09.05.24裕・記編集

08.11.09.撮影
広島県府中町宮の町3-1-20

08.11.09.撮影

08.11.09.撮影
ブランコなどの遊具と公衆便所が整備されています

08.11.09.撮影
えの宮公園と(多家神社境内社の)貴船神社とはフェンスで分離されています



広島の公園」編



広島ぶらり散歩へ
えの宮公園
  府中村水害記念碑
  (多家神社)中門など寄附者碑
  神社風にデザインされた公衆便所


「(安芸郡)府中町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送