(府中町) きふねじんじゃ
貴船神社
  安芸郡府中町宮の町の多家神社境内に鎮座している「貴船神社」です。
祭神:たかおかみの神※、別雷神(わけいかづちのかみ)、大山津見神(おおやまつみのかみ)
※高(たか)という字と、おかみは雨冠に龍という字です(IMEパットでは出るのですがPC上では?になるのです)
(府中町)貴船神社は、多家神社の境内地にあります。元の社(やしろ)は規模も小さく朽ち果てた後、1910(明治43)年寺社合併に際し府中村内十二の神社を合祀するとともに、山田稲生社の社殿と鳥居を移築し、名を貴船神社として現在に至っているそうです。
水神である「たかおかみの神」は、(古代は)雨八十五座の一座とされるなど、祈雨の神として信仰されていました。昔は貴船神社で(も)雨乞いの儀式が行われていたと云われています。
府中町地域振興課の資料をみていて、何度か訪ねた多家神社の入り口の所にこの貴船神社が鎮座していることを知り訪ねたのです、また、山田稲荷社の社殿と鳥居を移築したという、現在の山田稲荷社の場所もわかりましたので、訪ねてみなくてはと思い訪ねました。
09.05.23裕・記編集

08.11.09.撮影
   広島県安芸郡府中町宮の町3-1-13 多家神社境内(えの宮公園根際)

08.11.09.撮影

08.11.09.撮影
いまはえの宮公園とはフェンスが設置されていますので、公園の方からは安直には行けません



広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
多家神社
(府中町)貴船神社
山田稲生神社


「(安芸郡)府中町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送