手押しポンプ(曙1丁目山陽綿業)-撤去-
  東区曙の山陽綿業に設置されている「手押しポンプ」です。
※2017年山陽綿業工場解体・営業を停止することになりこの手押しポンプも撤去されました。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
尾長西1の「三本松・地蔵尊」の由緒などを教えていただいた山根町にお住まいのM氏にここ山陽綿業(株)に防火用水用の現役の手押しポンプがあるという事を聞き撮影に行きました。教えていただいたように道路に面した処にあり、『大洋』の手押しポンプでした。
水が出ているところを撮影したくて一度だけ動かさせていただきました。近づきよく見ると管理が行き届き、ポンプ自体も錆から防ぐように塗装されたようでした。これからも現役だろうな〜と嬉しくなりました。
二葉の里歴史の散歩道の「三本松」から≒150m南に位置し、町名が曙になっていますが、チト寄り道にはなりますが、「牛田・二葉の里附近」編に加えました。
※2017年山陽綿業工場解体・営業を停止することになりこの手押しポンプも解体撤去されました。
17.10.13.更新    10.12.23.裕・記編集

10.08.21.撮影
広島市東区曙1-2-7 (山陽綿業の防火水槽)

10.08.21.撮影

10.08.21.撮影
大洋の手押しポンプでした

10.08.21.撮影

10.08.21.撮影
山陽綿業株式会社
  山陽綿業(株)の前身は、三田綿業(製綿所)で、1917(大正6)年創業だそうです。
会社設立:1947(昭和22)年5月26日。資本金:1000万円。業種:その他の繊維工業(脱脂綿、ふとん綿の製造・販売)
広島県で一社しかない、脱脂綿製造会社(一貫製造設備)だそうです。
創業百周年の2017年山陽綿業は、工場解体・営業をやめることになったそうです。

資料は、ひろしま産業振興機構の資料他を参考にしました




「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩へ
(山陽綿業の)手押しポンプ
(山陽綿業の)D51動輪


「牛田・二葉の里附近」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送