(宇品小学校)二宮尊徳先生幼時之像
  南区宇品御幸の宇品小学校に建立されている「二宮尊徳先生幼時之像」です。 
皇太子殿下御誕生記念トシテ児童訓育ノ爲メ亡夫ノ遺志ニ依リ本市堺町高田ミツ氏之ヲ寄附ス
                   昭和十(1935)年四月二十五日  廣島市長横山金太郎
現・明仁天皇の1933(昭和8)年12月23日誕生の記念
近代国家の中で勤勉の象徴として修身教育に取り上げられ、全国の尋常小学校、高等小学校に二宮金次郎像が建てられたそうです。敗戦によって連合軍総司令部(GHQ)の指令により廃棄されたといわれている事もあるそうですが、像の減少と連合軍総司令部には特に関係はないそうです。
戦前の像は銅製のものが多く、これらの多くが第二次世界大戦中の金属供出によってなくなったため、石像のものはその後の時代も残った。また、残った台座の上に、新たに銅像やコンクリート像などがつくられることもあり、像のように薪を背負ったまま本を読んで歩いたという事実が確認できないことと、児童が像の真似をすると交通安全上問題があることから、1970(昭和45)年代以降、校舎の建替時などにより徐々に撤去され、像の数は減少傾向になっているそうです。
宇品小学校の二宮尊徳像は昭和10(1935)年建立、金属ではなくコンクリート製であったので、戦争中の金属供出に関係がなく現在も残っているものと(ここ宇品小学校)でみた時思ったので、そういうことで、2006年頁を編集したのです。
ところが、(広島市)市内の学校を訪ねた時に、この像と同じ、二宮尊徳先生幼時之像を二つ三つとみているときに宇品小学校だけがコンクリート製の像ではなく各小学校の像がコンクリート製で同じ像という事を知りました。
そこで、わたしは考えたのです。
現在(台座の上)の像は(コンクリート製で大きさも台座に比べ小さいと思うのです)戦後建立されたものとわたしは以前別の学校で拝見した時から思っています。戦前は、銅像であったものが、戦時金属供出で無くなったので、戦後再建しようとした時経済的なことからコンクリート製の像になったと思っています。
金属類回収令
(勅令第835号)
戦時中の1941(昭和16)年8月30日に公布され、昭和16年9月1日より施行、鉄や銅など、銃や砲弾に使う戦略物資の不足を補うため、政府が公布しました。
家庭のなべ・釜や寺院の釣り鐘なども供出されたそうです。
金属類回収令(昭和18年勅令第667号)により、勅令第835号は1943(昭和18)年8月12日をもって全部改正されました。 (この時に各学校の二宮尊徳像が回収されたそうです)
2005年交流ウォークの時宇品小学校で、今も残る二宮金次郎像を見て頁を編集しました。
ここ宇品小学校だけがコンクリート製の二宮尊徳像ではなく、いまの市内の小学校にある像がみなコンクリート製と知りましたので、(戦前は銅像で建立されたものが、戦時中の金属供出でなくなり)戦後再建される時コンクリート製になったのだと思ったのです。
交流ウォークの増田義法先生が、ここ宇品小学校の校長先生を以前されていましたので、尋ねたのです。
増田先生の話では、いまの像は戦後再建されたものと聞いていると教えていただきましたので、わたしが考えたことが見当違いでなかった事を確かめられました。今回、宇品小学校の頁から分離独立させました。
10.12.27分離再編集    06.01.16裕・記編集

05.12.17撮影
広島市南区宇品御幸4-5-11  (宇品小学校の二宮金次郎像と紀元2600年記念碑)

05.12.17撮影




















10.12.04撮影

10.12.04撮影
(にのみやそんとく)
二宮尊徳:
(1787-1856)
江戸後期の農政家。通称、金次郎。相模国の人。
合理的で豊富な農業知識をもって知られ、小田原藩・相馬藩・日光神領などの復興にもあたる。その陰徳・勤倹を説く思想・行動は報徳社運動などを通じて死後も影響を与え、明治以降、国定教科書や唱歌などにも登場。
(ほうとくしゃ)
報徳社:
1843(天保14)年二宮尊徳の指導のもと小田原に設立された農民扶助のための相互融資機関。尊徳の死後も門弟により各地に相次いで設立され、独立自営農民を主体とする結社として明治維新以降も発展、1924(大正13)年大日本報徳社の結成に至った。
(よこやまきんたろう)
横山金太郎:
(1868−1945)
広島県現庄原市東城町出身。東京法学院(現・中央大学)卒。
広島県第三区選出立憲民政党衆議院議員(当選9回)
他に判事、台湾総統府法院判官、広島県会議員、広島市会議員、文部政務次官、十六代広島市長、1935(昭和10)年2月-1939(昭和14)年2月、広島弁護士会長など
※資料は増田修著:広島法律学校沿革誌を参考にしました。



「野外彫刻など」編
二宮金次郎の像



広島ぶらり散歩へ
     (宇品小学校関連頁)
宇品小学校
(宇品小)二宮尊徳先生幼時之像
(宇品小)紀元二千六百年記念・碑
(宇品小)創立100周年記念・碑





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送