(桜尾城址の)妙見神社

  廿日市市桜尾本町の桂公園内に鎮座している「妙見神社」です。
※また、並んで創建されている「大師堂」も取り上げています。
2007年9月交流ウォーク本番のとき廿日市地区をボランティアで案内されているU氏に案内していただいた妙見神社でした。
桜尾城の北の護り神として(今の位置と同じだったかは不明とのことですが)祀られていた神社だそうです。
妙見菩薩が、北斗七星を神格化した菩薩ということは以前調べて知っていましたが、ここ桂公園(北側)にも創建されていたのかとわたしは、思いました。
根際に、大師堂が創建されていることも教えていただきましたが、その理由を聞きそびれてしまいました。
鎮座されている妙見菩薩(亀に乗られ、首に蛇が絡まった)の写真を見せていただきましたが、社殿の内部をわたしが撮影したものは不鮮明な画像だったことをお詫びしなければなりませんが、編集しました。
07.09.20裕・記編集

07.09.15.撮影
廿日市市桜尾本町11 桂公園内の妙見神社と大師堂 (標柱)昭和11(1936)年12月吉日

07.09.15.撮影
妙見神社

07.09.15.撮影
社殿 妙見菩薩(亀に乗られ、首部分に蛇が絡まる)
みょうけんぼさつ
妙見菩薩
北斗七星を神格化した菩薩。
国土を守り幸福をもたらすといい、日本では特に眼病の治癒を祈る修法(妙見法・北斗法)の本尊とする。
像は二臂(にひ)または四臂で雲や竜に乗る。尊星王。北辰菩薩。
大師堂(だいしどう:弘法大師の像を祀った堂)

07.09.15.撮影
大師堂 弘法大師ではなく写したのは観世音菩薩二体でした



「広島の神社寺院など」編


「旧(佐伯郡)廿日市町」編



広島ぶらり散歩へ
(桂公園関連頁)
桂公園
 桜尾城址
 (桜尾城址の)妙見神社
 桂公園碑
 (水準点保護の)鉄蓋
 山隅衛歌碑
 環境大気観測舎





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送