小林千古生誕地之地碑

  廿日市市地御前の地御前小学校東北角に建立されている「小林千古生誕地之地碑」です。
※廿日市市地御前の金剛寺旧墓地に建立されている「小林千古生のお墓」も取り上げています。
小林千古(1870-1911)本名は花吉。この地で(廿日市地御前)生まれました。
18歳の時に、移民労働者とともに米国に渡り絵画の道を志しました。
その後、米国(カリフォルニア州立大付属美術学校で学び)から欧州(パリのアカデミー・デル-クルースで学び)に渡り、名画に接して絵画に対する理念を学び、日本洋画壇において、宗教画を発表しています。41歳という若さで病没したため、千古の残した絵画は少なく、南薫造(1883-1950)など郷土の洋画壇に与えた影響は大きいものがあります。
彼の代表作には「パッション」「誘惑」などがあり、美術ギャラリーや県立美術館で鑑賞することができます。
  関連頁:(厳島神社宝物館に展示)小林千古作:誘惑 
藝術に疎いわたしですので、小林千古という画家のことはまったく知らなかったのです。交流ウォーク探検隊として廿日市地区をウォーキングした時、画家であった小林千古の事を教えていただいたのです。
最初に訪ねたのが、金剛寺旧墓地でしたが、その後に訪ねた誕生の地・碑から編集しました。
07.10.20裕・記編集

07.09.04撮影
広島県廿日市市地御前4-3-1  (地御前小学校東北角)

07.09.04撮影
小林千吉誕生之地 昭和48(1973)年  廿日市町建之
小林千古のお墓

07.09.04撮影
広島県廿日市市地御前2-7 (金剛寺旧墓地)

07.09.04撮影
千古小林花吉墓 明治辛亥(44年)十月十日逝去



「旧(佐伯郡)廿日市町」編



広島ぶらり散歩
「広島ゆかりの人たち」編


「広島ゆかりの人たちのお墓」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送