(広島大学病院)献体慰霊碑

  南区霞(かすみ)の広島大学霞キャンパスに建立されている「(広島大学病院)献体慰霊碑」です。
四角錐(底面が四角形の角錐)※の形をした慰霊碑です。
黒御影石に「医の礎にと 献体された方々のために」と刻まれています。
医学の発展のために献体された人たちに対する慰霊碑であることがわかります。
※目視だけで測っていませんがおそらく正四角錘と思うのですが?
交流ウォーク・探検隊で2006年9月広大病院を訪ねたときに教えていただき撮影していました。
PCがたびたび固まるようになった今(2008年)回、新しいPCを買ったのです。古いPCのデーターを新しいPCに移しているのですが、未整理のホルダーがたくさんあるのです、この機会に(頁として編集しなくても)少しづつでも項目ごとに整理しておこうとしています。
その中の一つがこの慰霊碑でした、(広大病院ではありませんが)日赤病院で定期的に検診しているわたしは、その病が完治するものではなくても、医学の発展で助けられていることを再確認し、献体をされた方々への感謝を、忘れてはならないことと思いながら、今になりましたがこの頁を編集しました。
08.03.30裕・記編集

06.09.20撮影
広島市南区霞(かすみ)1-2-3 広島大学病院

06.09.20撮影

06.09.20撮影



「その他」編 広島ぶらり散歩





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送