若宮稲荷大明神
  東区戸坂惣田に鎮座している「若宮稲荷大明神」です。
祭神は胡子大黒大神ということは、拝殿の神社額でわかりました。
また神社額の横に石槌大神の額も掛けてありましたので、この神様も祭神として合祀されているものと思いましたが、創建などの由来は今のわたしにはわかりません。
3年ほど前からJR戸坂駅を時々利用するようになり、駅の西側にある四脚鳥居を見て、重氏稲荷大明神を訪ねてみようとしたのです。登っていくと鳥居からすぐの所にあるこの「若宮稲荷大明神」に出会いました。拝殿・弊殿をも備えた神社で、拝殿の壁に掛けてあった「忠烈肉弾三勇士」の額に目がとまり頁に編集しようと思ったのです。詳しくは肉弾三勇士のことを知りませんが、そう呼ばれる兵隊たちがいたことは知っていたからです。
にくだんさんゆうし
肉弾三勇士
上海事変中の1932(昭和7)年2月22日中華民国・蔡廷楷(さい ていかい)率いる19路軍が上海郊外の廟行鎮(びょうこうちん)に築いた陣地の鉄条網に対して、突撃路を築くため、点火した破壊筒で敵陣に突入爆破、自らも爆死した(福岡県久留米)独立工兵第18大隊の江下武二、北川丞、作江伊之助各一等兵のことを指す。
東京朝日新聞・大阪朝日新聞は肉弾三勇士と称し、大阪毎日新聞・東京日日新聞は爆弾三勇士と報道したそうです。
 09.05.31裕・記編集

’09.05.08撮影
広島市東区戸坂惣田2附近 (JR戸坂駅山側すぐ)  

’09.01.20撮影

’09.01.20撮影

’09.01.20撮影

’09.01.20撮影
拝殿内に掛けてある額  (明治天皇皇后の写真)  本殿

’09.01.20撮影
戸坂の街を見下ろす丘に建っています



「広島の神社仏閣」編 広島ぶらり散歩へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送