八木用水(西側用水水路終点)

  安佐南区長束2丁目の八木用水が西側用水水路終点を取り上げました。
西側に流れるこちら側は、昔は、そのまま西の方に流れて行き、現在の新蓮光寺橋(長束2と長束3を結び新安川のかかる)附近で安川に注いでいたそうです。
(現在の)八木用水は、(安佐南区)西原2丁目から長束1丁目に入ったところで東西にその流路が分かれます。
分岐点から西に分かれ何度も折れ曲がりながら南西へ流れ現・国道183号(旧54号線:可部街道)の下をくぐり、まだ折り曲りながら南西に流れ長束2丁目22番附近で新安川(土手橋の少し上流の所)に注ぎ込んでいます。
資料をみて、現在の八木用水の終点を知り、地図を見て確認し、JR安芸長束駅からまず、こちら西側終点をみて八木用水を遡り、長束1の東西分岐点から東側終点に向かって行きました。
今回、最初にみた西側終点でした、安川自体も清流流れるとは云えない(生活用水が流れ込む)川ですが、そこへ流れ込む八木用水の水はどぶ水?かと思ってしまうもので、水量もわずかでした。というのは、八木地区で見た、きれいな水で、水量も豊かであった事と対照的だったからです。
10.09.02裕・記編集

10.04.25撮影
広島市安佐南区長束2-22附近

10.04.25撮影

10.04.25撮影
新安川に注ぎ込んでいます 新安川に架かる土手橋からみる

10.04.25撮影

10.04.25撮影
注いだ所の前は折れ曲がった水路になっています すぐに、暗渠となり道路幅員を確保しています

10.04.25撮影
暗渠部分



「八木用水関連」編



広島ぶらり散歩へ
東西分岐〜東側終点手前
八木用水水路東側終点
東西分岐〜183号線
183号線〜西側終点手前
八木用水水路西側終点


「旧・祇園町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送