手押しポンプ(古市1丁目個人宅)
  安佐南区古市に残されている手押しポンプを取り上げました。
※この手押しポンプの持ち主であった朽ちていこうとしていた蔵が再生されヘアーサロンになっていました。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:古市ルート」を参考にこの地区を散策したのです。
マップに手押しポンプの記述がありましたので久保山神社を訪ねた後に立ち寄りました。
マップをみた時、現在も活躍している手押しポンプだから記載があるのかと期待をもっていたのですが、残念ながら水を汲み上げることはありませんでした。この手押しポンプを設置したであろう家は駐車場になり?蔵が朽ちるのを待つだけの状況になっているように(わたしは)思い少しばかり沈んだ気持ちでこの手押しポンプを撮影しました。
今(2012)年9月交流ウォーク新コースつくりの為に古市を遊歩したのです。
2010年この地区を散策していましたので、この辺りに(壊れ水はでないが)手押しポンプがあったと思っていたのです。ポンプがある家は朽ちるのを待つだけのような蔵でしたので、場所を間違ったかなと思っていいるとポンプはあり、蔵は“オーガニックヘアサロン・Rita”になっていたのです。
写真を撮っている時どうかされましたかと店主に声をかけられたのです。蔵を改造し6月から営業していますということでした。朽ちるのを待つだけだった?蔵がヘアサロンに再生されており、このポンプを直してくださいとは(わたしは)云えませんでしたが、長く保存されるだろうと思いました。
12.10.01更新   10.07.03裕・記編集

10.03.26撮影
広島市安佐南区古市1-6-28         (2010年当時の周辺状況)

10.03.26撮影

10.03.26撮影

10.03.26撮影
川本式の手押しポンプでした

10.03.26撮影
 『「オーガニックヘアサロン・Rita」は、100年以上も前に建てられた蔵を再生し生まれ変わったオーガニックヘアサロンです。
オーガニックカフェ、ヨガスタジオ、ショップを併設しており、ヘアデザインをする事はもちろん衣・食・住・コスメを提案する事でナチュラルなライフスタイルをお客様と考えていく場所を作りたいと考えております。』
とのことだそうです。
手押しポンプとして編集した頁ですが、蔵が再生されたということで、この散髪屋さんを取り上げてみました。
organic
オーガニック
1.有機体の。
2.化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない食料品などをさす言葉。
hair salon
ヘアサロン
髪のカット・洗髪・仕上げなどのヘアスタイリングを行う理容室・美容室

12.09.01.撮影
広島市安佐南区古市1-6-28  (2012年改修されてヘアサロンになっていました)

12.09.01.撮影

12.09.01.撮影

12.09.01.撮影
ハサミが看板代わりに 「オーガニックヘアサロン・Rita」

12.09.01.撮影
「オーガニックヘアサロン・Rita」の吊り看板



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩へ
(古市1丁目)手押しポンプ
(古市2丁目)手押しポンプ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送