岡本敦生作:記憶の堆積―YAGI

  現在は、安佐南区八木の八木小学校校内に展示されている岡本敦生作「記憶の堆積―YAGI」です。
過去の歴史と、阿武山(あぶやま)、太田川に囲まれた豊かな台地に根を下(おろ)した巨大な岩盤部と、この上に作られた小さな家を形どった部分から成っている。
過去の歴史を堆積し、未来の記憶を堆積させる岩盤は、台地(地面)に根を下ろしている。人々の生活を形どった小さな家は、岩盤の中心部から突き出て来た石の柱で造られている。
岡本敦生
安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:八木ルート」に紹介があるキツネ岩をみるために八木小学校に立寄ったのです。
職員室で許可を得て、キツネ岩をみに行こうとした時に目にした野外彫刻でした。根際に説明板がありましたので読むと「記憶の堆積」という岡本敦生作品でした。
この頁を編集している時に作品を後ろ側から撮影していないことがわかりました。
その年八木用水を歩いてみていましたので、10月JR上八木駅で下車して八木用水に行く前に八木小学校により職員室で撮影許可を得て撮影していました。いまになりましたが画像を追加し頁を更新しました。
12.01.26更新   10.04.27裕・記編集

10.02.19.撮影
広島市安佐南区八木9-17-1 八木小学校

10.02.19.撮影

10.02.19.撮影

10.10.28.撮影

10.10.28.撮影



「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩
   (八木小学校関連頁)
(八木の)キツネ岩
岡本敦生作:記憶の堆積―YAGI
(八木小学校)独立自尊碑
(八木村)征清紀念碑
(八木村)北清日露青島三戦役表忠碑


「(安佐南区)八木地区」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送