(七軒茶屋)恵美須神社

  安佐南区緑井に鎮座している「(七軒茶屋)恵美須神社」です。
広島県神社誌には記載がないようでしたので、由緒などは(わたしには)分かりません。
ただ、この附近の繁栄を祈願するために建てられたであろう事はわかりますが、祭神が、大国主命(大黒さん)の子である事代主命ではなかなとは思うのです。
確かな事は分かりませんが、社の前に大国さんの絵を描いた額が掛けてありました。
安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:緑井ルート」を参考にこの地区を散策したのです。
マップにこの恵美須神社の紹介がありましたが、神社の説明は記載がありませんでしたので、現地に行ったら由緒(説明)板が設置されているかもしれないと訪ねたのです。説明板はありませんでしたが、水準点が設置されており、立ち寄ってよかったと思いました。
近くの佐東公民館に立寄って縁起が分からないか館員の方に尋ねたのですが、親切に対応して下さいましたがこちらに転勤したばかりとの事で、分かりませんでした。
住所表示では安佐南区緑井6丁目ですが、JR七軒茶屋駅近くで、近くに七軒茶屋バス停もありますので、(七軒茶屋)恵美須神社としました。なお、国土地理院の水準点詳細資料では胡子神社とありました。
 10.08.19裕・記編集

10.04.03撮影
広島市安佐南区緑井6-34-39

10.04.03撮影

10.04.03撮影

10.04.03撮影



広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
JR七軒茶屋駅
(七軒茶屋)恵美須神社
   (緑井)一等水準点


「緑井・川内附近」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送