うなきじんじゃ
宇那木神社

  安佐南区緑井に鎮座している「宇那木神社」です。
祭神:八幡三神を祀る。(中哀天皇、応神天皇、神功皇后)*
大字緑井宇那木山山麓に位置しています。
安佐郡誌に「祠官玉木某が祖平部甲斐国より勧請すと云う、年月詳なず、明暦二丙申(1656)年再建、昔神田あり、今地名を八幡田と呼ぶ」とありこの神田というのは、毛利氏時代の八か国分限帳に載る 九石八斗九升四合 佐東郡緑井八幡 に該当するものであろう
』と佐東町史に記載がありました。
* 佐東町史に記述がありました。特定の祭神名をあげていませんが、応神天皇、神功皇后、(御父の)仲哀天皇ではないかと(わたしは)思いますが、正確には分かりませんでしたが、神社の資料で確認しました。
一般的には応神天皇・(御母の)神功皇后・比売大神と云われていますが。
八木用水を全路みていこうと思った時、一度にみることは(わたしの)脚力の問題で一挙に見ることが出来ないと思ったのです。そこで何回かに分けて歩いてみようと思った時に、この回は、JR七軒茶屋で降りこの宇那木神社を参拝して見学の無事を祈り八木用水を下っていくことにしたのです。
 10.10.18裕・記編集

10.09.09撮影
広島市安佐南区緑井7-24-3               (画像手前が八木用水)

10.09.09撮影

10.09.09撮影
社殿

10.09.09撮影
拝殿 奉納絵馬:慶應元乙丑(1865年)九月吉祥日

10.09.09撮影



広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩
宇那木神社
  中道卯之助翁頌徳碑
  玉木先生碑


「旧佐東町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送