(緑井)山王神社

  安佐南区緑井町(宇那木神社の西側に位置します)に鎮座している「山王神社」です。
『(緑井)山王神社は、 日吉神社の事でひえさん(山王のこと)と呼ぶところから山王神社となったといわれている』と(財)広島市文化財団文化科学部文化財課の資料にありましたが、祭神、由来は(わたしには)分かりませんでした。
平成15(2003)年に社殿改修工事があったことは奉納額で分かりましたが。
* 日吉大社(ひよしたいしゃ、かつては、ひえたいしゃ)は、滋賀県大津市にある神社です。
近江国の一の宮。東本宮に大山咋(おおやまくい)大神を、西本宮に大己貴(おおなむち)大神をまつる。二十二社の一つとして朝廷の崇敬が厚く、また天台宗の護法神としても尊崇された。日本全国に約2000社ある日吉・日枝・山王神社の総本宮で、旧社格は官幣大社。
安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:八木緑井ルート」にこの山王神社の紹介がありましたので宇那木神社を訪ねた後、参拝しようと思ったのです。宇那木神社社殿横少し上り、西側に長い石段があり、ここだなと思って上がって行きました。
鳥居には「宝神社」(寶ではない現代の漢字)とありましたが、拝殿前に掛けてあった神社額には「山王神社」とありましたので、大津の日吉大社から勧請された祭神を祀っていることは想像できますが、宝神社とのつながり、(また、緑井2丁目には(緑井)日吉神社が鎮座していますが、その神社との縁繋がりがあるのかもしれませんが)境内には由来板などの設置がなく分かりませんでした。
 10.10.21裕・記編集

10.09.09撮影
広島市安佐南区緑井町    (宇那木神社の西側に位置します)

10.09.09撮影

10.09.09撮影

10.09.09撮影



広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩
「旧佐東町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送