八木用水(太田川発電所下の水門)

  安佐南区八木の太田川発電所下に造られている水門を取り上げました。
※2014年8月20日広島土砂災害で、大きな被害を受け、復旧工事で水門を含めこの辺りが一新されました。
この頁では(行き掛けは、太田川発電所手前のところから河原の方に降りて、八木用水を探しましたので)この太田川発電所下にある鳴の取水口から流れてきた用水を太田川へ再び還流するためのこの水門をみていませんでした。JR上八木駅に帰えりの時に、探し撮影しこの頁に編集しました。
八木用水を(わたしが)興味をもったのは、勝想寺に葬られている卯之助のお墓を訪ねたことからです。
そこから八木用水のことを知り、定用水碑、八木隧道、太田川発電所、安川との交差部等を訪ねたのですが、今の八木用水を全部歩いてみることから何か気付くことがあるのではと思ったのです。
今(2010年10月06日)回は、JR上八木駅から太田川発電所へ向かい、そこから県道177号線下の河原の方へ降りて八木用水をみていくことにしました。
今回は(特別なこと*が限り)鳴の取水口附近から採水の用水は、太田川発電所下の水門の処から太田川に還流されているその区間を、太田川発電所から鳴の取水口まで、八木用水をみながらぶらり散歩しました。
鳴の取水口から流れてきた用水が(太田川発電所の定期検査時等以外の時は)堰止められ、太田川に還流させるための水門を撮影しました。また、太田川方向に流れているところも撮影できました。
16.01.19.更新   10.11.05裕・記編集

10.10.06撮影
広島市安佐南区八木町と八木8丁目の境附近 (太田川発電所下)

10.10.06撮影
鳴の取水口から(画像手前)流れてきた用水は(向うの)水門で止められ(画像左側)太田川に戻されています

10.10.06撮影

10.10.06撮影
八木用水への水門 太田川に戻されている用水

10.10.06撮影

10.10.06撮影
点検用簡易鉄骨橋 八木用水(画像上が上流)
 
広島土砂災害復旧ごのこの付近

15.10.30.撮影
広島市安佐南区八木8-14(太田川河川敷側)    鳴からの水路の水門は閉まっていました



「八木用水関連」編



広島ぶらり散歩へ
鳴の取水口での採水
鳴の取水口水門附近
八木渡場附近から鳴の取水口附近まで
太田川発電所下から八木町渡場附近まで
太田川発電所下の水門
 (広島土砂災害後)水門付近


「旧佐東町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送