八木用水(安川交差部上流側)

  安佐南区中須2丁目の「八木用水と安川交差部上流側」を取り上げました。
八木用水開削当時から、八木用水と安川は交差する事はありませんでしたが、1955(昭和30)年安川の流路を(洪水調節などの目的で古川に短結)変更することとなり、八木用水に新しい安川が交差する事になりました。
そこで、新しい安川の河道の下に管を通して上流(中須2・緑井)側から下流(中須1・古市)側へ送水する構造を採用しています。
「逆サイフォンの原理」を利用し、ポンプなどによる動力は使用されていません。
八木用水上流(緑井・中須2方面)側の逆サイフォン入口には、上流からのゴミがサイフォン内につまらないように柵を付けゴミをベルトコンベヤーで取り除く設備が備わっています。
(逆サイフォン自体は動力要りませんが、ゴミ除去に動力が必要なようです)
安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:安川ルート」を参考に、JR大町駅で下車、安川沿いにぶらり散歩しました。
ここ上流側は下流側をみて(近くの小瀬歩道橋を渡り)安川反対側の八木用水逆サイフォン上流側をみました。
逆サイフォンの管をつまらせるほどのゴミがあるのだろうなとゴミ除去の設備をみて思いました。
10.08.27.裕・記編集

10.03.26撮影

10.03.26撮影
広島市安佐南区中須2-20附近

10.03.26撮影
逆サイフォン入口附近

10.03.26撮影
ゴミ除去設備はそれなりの設備になっていました

10.03.26撮影



「八木用水関連」編



広島ぶらり散歩へ
    (八木用水と安川交差部)
安川交差部上流側
安川交差部下流側


「大町・中須附近」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送