道路改修・松本五助翁表彰碑

正面「道路改修・松本五助翁表彰碑」  裏面「大正四(1915)年十一月建之 發起人:5名の名前」
  広島市教育委員会発行「広島の石碑」に『大町の県道と共力橋を結ぶ道路改修の推進役をつとめた事を表彰。』と紹介がありました。
広島市教育委員会発行「広島の石碑」には『松本五郎』と紹介がありますが、(漢字苦手のわたしがどうみても)『松本五助』とみえましたのでこの頁ではそうしています。
もとは、西大町の麦田八幡神社下の県道脇にあったのを今のところに移したそうです。
今(2010年9月)回、緑井7丁目の宇那木神社附近から八木用水をみながら下っていくことにしたのです。
その日は、その途中緑井2丁目附近の安川の処から西に向かい、安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:安川ルート」に紹介があった大町3丁目の麦田八幡神社を訪ねようと計画したのです。マップにはこの道路改修碑の紹介はありませんでしたが、以前見ていた「広島の石碑」にこの「松本五助翁表彰碑」の紹介があったことを思い出して、麦田八幡神社を訪ねる前に、立寄りました。
10.12.09.裕・記編集

10.09.09撮影
広島市安佐南区大町東3 (共力橋南詰土手下)

10.09.09撮影

10.09.09撮影

10.09.09撮影



「道標など」編



広島ぶらり散歩へ
「旧・安古市町」編





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送