(川内小学校)独立自尊碑

  安佐南区川内の川内小学校に建立されている「独立自尊石碑」 (柴田佳石作:福澤諭吉レリーフ)です。
(ふくざわゆきち)
福澤諭吉:
(1834-1901)
思想家教育家。慶応義塾の創立者。豊前中津藩士。大坂の緒方塾で蘭学を学んだのち、江戸に蘭学塾を開き、また英学を独習。
幕府の使節に随行し三度欧米に渡る。1868(慶応4)年塾を慶応義塾と命名。1873(明治6)年明六社の創立に参加。1882(明治15)年「時事新報」を創刊。個人および国家の独立自尊、社会の実利実益の尊重を主張した。著「西洋事情」「学問ノススメ」「文明論之概略」など。
(どくりつじそん)
独立自尊:
他人に頼らず自分の尊さを守ること。
福沢諭吉の代表的な言葉で戒名にも用いられた言葉が「独立自尊」で、意味は「心身の独立を全うし、自らその身を尊重して、人たるの品位を辱(はずかし)めざるもの、之を独立自尊の人と云ふ」(「修身要領」第二条)。
(しばたかせき)
柴田佳石:
(1900-1968)
東京生れ。本名・福四郎。北村西望に師事。
「乙女の像」1936(昭和11)年 岐阜市。1951(昭和26)年日本陶彫会の発足時の会員。「福澤諭吉胸像」 1954(昭和29)年慶応義塾大学三田キャンパス。
同じ安佐南区の八木小学校で、同じ「独立自尊」碑をみていましたので、ここ川内小学校にも建立されていたのかと(わたしは)思いました。
「川内村戦没者戦災死者供養塔」の撮影許可を得て撮影中から立ち会われていた先生(教頭先生と思うのですが)に建立の由来を御存じないでしょうかと伺ったのですが、このレリーフが福澤諭吉ということも御存じないようでしたので、わかりませんでした。戦前・昭和10年代に建立されたのだろうと(わたしは)思っていますが。
 11.01.21裕・記編集

10.06.11撮影
広島市安佐南区川内5-40-1 (川内小学校)

10.06.11撮影

10.06.11撮影



「その他」編


「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩
       (川内小学校関連頁)
川内村戦没者戦災死者供養塔
(川内村)三役戦捷紀念碑
(川内小学校)独立自尊碑
(川内小学校)二宮先生之像


「旧・佐東町」編





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO