(尾道・千光寺の)英霊塔

  尾道市東土堂町の千光寺公園に建立されている「英霊塔」です。
「英霊塔」の文字が目に入りましたので、近づいてみました。
吉田茂の名前が刻まれていましたので、吉田茂揮毫の碑でしょうから戦後に建立されたもので、戦没者慰霊碑として建立されたのではと思うのですが、碑裏面に刻まれている碑文がわたしには読めませんので、詳しいことはわかりません。
広島県遺族会の資料によると
この英霊塔は1965(昭和40)年に再建され、奉賛団体として軍恩連盟、傷痍軍人会、遺族会とあります。
吉田茂(よしだしげる:1878-1967)
外交官・政治家。東京神田駿河台の生まれ。東京帝国大学法科大学卒業。
奉天総領事・駐英大使などを歴任。戦後、外相を経て自由党総裁となり、以後、五次にわたって内閣を組織。サンフランシスコ講和条約・日米安保条約を締結。
(社)尾道観光協会発行「千光寺公園ガイドマップ」に千光寺から下ってきた所に田能村竹田之像の紹介がありましたので、立ち寄ろうとした時にこの「英霊塔」をみましたので、広島市内の戦没者慰霊碑も撮影してきていましたので、この碑の詳細がわかりませんでしたが撮影し頁を編集しました。
11.06.05裕・記編集

11.03.04.撮影
広島県尾道市東土堂町13 (千光寺公園下共楽園)

11.03.04.撮影

11.03.04.撮影

11.03.04.撮影

11.03.04撮影



軍都・廣島関連施設戦跡」編



広島ぶらり散歩
「尾道市」編・全体





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送