日本三景寄植の松
日本三景寄植の松
宮城県 松島町 陸前の松島・赤松
京都府 宮津市 丹後の天橋立・黒松
広島県 宮島町 安芸の宮島・黒松
平成5年6月29日
松島町長 坂東 浩
宮津市長 徳田 敏夫
宮島町長 坂本 秀夫
  宮島港ターミナルビルから出てすぐ左手にこの日本三景各地の松が植えられているのです。交流ウォーク片岡会長に日本三景の松が植えられているのを知っていますか?と尋ねられたのですが、何度も訪れている宮島ですが見たことがありませんとわたし・・・誰でもがみている場所・・1993(平成5)年に植えられていますよと・・如何に漫然と連絡船から降りて厳島神社に向かっていたことかと思うこの日本三景の松でした。冬場に向けよく施される、こも巻きなく、松島の松は松葉の色から弱っているようにわたしにはみえましたが・・・
08.01.19裕・記編集

07.10.06撮影
広島県廿日市市宮島町胡町 (宮島港ターミナルビルを出てすぐ)

07.10.06撮影
日本三景松 (手前が松島・黒松) 平成5(1993)年6月29日
「2006(平成18)年7月、天橋立、松島、宮島の日本三景観光協議会では、林春斎の誕生日の7月21日を日本三景の日と制定した。」そうです。
はやし がほう
林鵞峰
(1618-1680)
江戸前期の儒学者。京都の人。羅山(江戸初期の儒学者1583-1657) の子。名は春勝、恕。別号を春斎(しゅんさい)。
将軍家光・家綱に仕え、「本朝通鑑(ほんちようつがん)」「寛永諸家系図伝」などを編纂。



「安芸の宮島」編


「植物」編



広島ぶらり散歩へ
(宮島の松関連頁)
(伊藤博文手植松)九本松
後白河法皇御行幸松(遺木)
平重盛御手植松(遺木)
(塔の岡の)龍髯の松
日本三景寄植の松


宮島の松関連・一覧





SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO