(いつくしまじんじゃ まっしゃ) こしぼそうらじんじゃ
(厳島神社 末社)腰少浦神社

  廿日市市宮島町腰細浦に鎮座している「腰少浦神社」です。
祭神は中津少童命(なかつわたつみのみこと)、厳島七浦神社の第三拝所です。
ここ腰少(腰細)浦の浜辺は、東西方向に85mあり幅約50mの砂浜で神社は高さ1.8mの石垣の上に造営されています。
※資料は、厳島神社社務所発行「伊都岐嶋」などを参考にしました。
厳島神社の資料では腰少浦神社と表記していますが、わたしが乗った「宮島七浦巡り」でいただいた資料(協力・宮島観光協会)には腰細浦神社と表記されていました.。
またご祭神も中津少童命と読み方は同じですが中津綿津見神(なかつわたみのかみ)と記述しています。
「再発見・春の宮島」という観光キャンペーンの中で「宮島七浦巡り」をやっていると知ったのです、5月24日に予約したのです。その日宮島に行くまで雨でしたが、舟に乗る時に幸いなことに雨があがり、(海から)撮影できました。
この「宮島七浦巡り」ガイドの方の話を聞いていると、昭和時代建設用コンクリート需要の増加で海砂採取量が増え宮島の砂浜の砂が(規制が設けられるまで)採取され続け、雄大であった砂浜が小規模となった・そのようなことも知りながらの七浦巡りでもありました。
08.05.27裕・記編集
   関連頁:(厳島神社)御鎮座伝説

08.05.24撮影
広島県廿日市市宮島町腰細浦

08.05.24撮影
広島県廿日市市宮島町(腰少浦)

08.05.24撮影

08.05.24撮影



「安芸の宮島」編・全体


広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
(七浦巡りの厳島神社末社)
杉之浦神社
鷹之巣浦神社
腰少浦神社
青海苔浦神社
山白浜神社
須屋浦神社
御床神社
宮島七浦巡り地図


宮島のお宮さん・一覧





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送