(弥山) 奥の院
  廿日市市宮島町弥山に建てられている「奥の院」です。
以前、大聖院に行った時にいただいた「宮島・瀰山」というパンフレットに(大聖院)奥の院
『仁王門跡分岐点から往復で約40分かかります。
うっそうとした林に囲まれた奥の院は弘法大師と不動明王を祀る』
とあったのです。
広島新四国八十八ヶ所霊場の説明板を読むと第88番弥山本堂が第87番本坊大聖院の奥の院とあります(ので)。
ここで取り上げた奥の院が、弥山本堂とどういう関係にあるか(いまのわたしには)わかりません。
御山神社から仁王門を経ずに近道で行こうとしましたがどうも正式な参道ではなかったようでしたが強引に突き進みやっと奥の院前の広場に着くことができました。
奥の院に上がり中央の弘法大師像はすぐにわかり、頭を垂れ手を合わせましたが、不動明王は??

お堂の外の階段のところで喉を潤し一休みさせていただきこの奥の院を後にしました。
お堂の周りには説明板はありませんでしたので、建立の由来などはわたしにはわかりませんでした。(正確に時計で計ったわけではありませんが往復1時間くらいかかったようでした)。
09.02.08裕・記編集

08.06.14撮影
広島県廿日市市宮島町弥山

08.06.14撮影

08.06.14撮影
お堂内部、正面が弘法大師(空海:774-835)像

08.06.14撮影

08.06.14撮影



「安芸の宮島」編


広島の神社仏閣一覧



広島ぶらり散歩へ
「宮島・弥山附近一覧」編



宮島の寺院・一覧





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送